みなさん、明けましておめでとうございます。
今年の冬の寒さはほんとに厳しいですよね。
例年だとこの時期、どこかしらの体調不良に悩まされるものですが、今年はどっこい
健康そのものです。 それはなぜなのか??
これはもしや・・・という理由が実はあるんです。

昨年秋に体調を崩したのを機に実行している健康法があります。
それは半身浴です。 いわゆる「冷えとり健康法」ですね。
私はもともと原因不明の体調不良になりやすく、実際ここ数年の間でも二回致命的疾患
の疑いをかけられビビった経験もあるので、比較的健康には気を使ってきたほうです。
意外かもしれませんが週に2~3回はジムに行って汗を流しているし、食事にも気を
配っているほうです。
ですが、同時に不健康指向のところもあって(笑)、今回そのバランスを取るべく
冷えとり導入とあいなったわけです。

私が実際やっていることは、半身浴は30分、そしてとくに冬の時期というのもあったので
しょうが湯を飲みながらします。
そして就寝前に、シナモンの皮、カルダモンパウダーそしてジンジャーが入った紅茶を
頂いてから寝ます。 おまけに布団の中には湯たんぽを入れています。
これを二ヵ月以上毎日続けてきて変わったことは、体調が崩れないこともそうですが、
精神的にも改善しましたね。
なんてゆうのかな・・・安心するんです。
半身浴して最後の10分間くらいに安堵感が込み上げてきて、思うようにならなくて
イライラした時があっても「大丈夫だよ」って言われているような気に不思議となって
くるんですよね。
そう思うようになったのは二ヶ月目くらいからですが、例のセロトニンでも出ているのかな
と思うくらいに(笑)

でもこの行為、「頭寒足熱」することが基本らしくこれをすることで血と気のめぐりを良く
して体内の毒を排出していくというもの。
水と火のバランスを良くする。 更には五行のバランスを取るとも言えるような行為ですか
ら。  みなさんもだまされたと思って一度試されてみるといいですよ。

本年もよろしくお願いいたします。