年内最終コラムに何を書こうか思案したところ、
こんな話でほのぼのと終わろうかなと・・・

先日も鑑定である家族をみた時のことです。
ご夫婦そして3才と1才のお子様もその時は同席でした。
当然ご夫婦を前にしての鑑定なのですが、3才のおてんば娘が何かと騒がしいのです。
1才の男の子はもう鑑定のころにはひとり眠りについていて・・・
でもこの3才の女の子、なかなかしっかりしていて、また可愛げがする子なんです。

子供のない私にとっては、ふと、こんな女の子からパパァ、パパァって頼りにされたら
ちょっと嬉しいかもなぁ、なんて一瞬考えたのですがその子から私に放たれた言葉はなんと
”ねぇ、おじさん”だった(苦笑)
そりゃ両親よりも年が上だからあたり前といえばあたり前、そしてさらに鑑定をしている私に向かって
”おじさん、頑張って!!”とエールまで送ってきた(嬉)
おじさんは頑張りましたよ、あなたの家族のために・・・(笑)

よくよく考えたら子供がいないということは、パパやらお父さんやら呼ばれることは一生ないわけで
おじいさんになっても結局誰のおじいさんでもないわけで一生おじさんなんです。
そう思ったらなんだか何にも役に立ってない人みたいに思えたりして・・・そうですね、ゆくゆくは
師匠とか呼ばれるようにならなければとか思ったのです。
待てよ・・・誰かすでに師匠って呼んでる人がいましたね(苦笑)

それはともかく、今年も一年ありがとうございました。ちょうどホームページもupして一年です。
来年はコラムの内容もよりいっそう力を入れていきたいと思います。
それではみなさま、良いお年を!!