皆さん、今日のこのテーマはいわゆる草食系や絶食系とやらのその手の話では
ありません。
ずばり食わない、本当に食べないという話であります。
秋山佳胤、森美智代、山田鷹夫この三人が不食の御三家だそうです。
ご存知の方いらっしゃるでしょうか。
森さんは一日に青汁一杯のみ、秋山さん山田さんに至っては基本飲食をしないという
奇跡的な話です。

ではどうやって生命を維持しているのかということなんですが、秋山さん曰く、
大気中に存在するプラーナを食べているとのこと。
プラーナとはインド医学などで使われる言葉で「気」みたいなものなんですが、
これは中国医学でいうところの「五行」と同じようなものです。
五行を駆使する私などもさすがに食べるという発想には至らなかったのですが、
これは感覚としてわからなくもないんです。

例えば不摂生をしているからといって必ずしも大病になるわけではありません。
もちろん要素としてはあるでしょうが決定打は五行だったりする。
水が大過したり水局したりすれば腹に水が溜まったり、そういう現象は起こり
得ます。 あるいは血液に問題が起きたり。
これは普通の感覚では説明がつかない問題です。

秋山さんはこのプラーナをエネルギフードと呼んでいますが、毒素がなくきわめて
純度が高いものとおっしゃっています。
山田さんも同じようなことを言われており、内蔵は使うと疲れてしまうから自分は
皮膚からエネルギーを吸収しているという。
森さんも体は進化すればタンパク質をつくる仕組みまで変わると言っています。
そしてこの御三方から感じられるのは、人は食べ物を食べなければ生きていけない、
エネルギーは有限だという考えに囚われていないということです。
即物的なことよりもっと気(エネルギー)を意識しろと言わんばかりです。
実は私も同じような立場で日ごろ発言してるんですよね。
占いを信用しますか信用しないですかではなくて、端的にいうと気を意識しろと
いうことなんです。

古い人ですが観相学の先生で水野南北という人がおりますが、この人は小食開運法
というのを唱えていらっしゃったくらいだから、食と運気というのはとても関係が
深いようです。
とはいえ食わずにいけるかと言われると、この私唯一の趣味が美食ですからね、
今後の生き方をちょっと考えてみます(笑)