皆様、新年を迎えられいかがお過ごしでしょうか。
やはりこの時期は年末年始を挟んだこの二か月というのは、ご相談件数も
多いものです。
思うに皆様の求めるもの、つまり占いに来るわけですから目に見えない何らかの
力が自分の運命に関わっている。。。それを確かめたいとうのは当然あると思います
が、それと同時に理論理屈においても自分を納得させたいと思っていることも強く
感じるところです。
このあたり我々占い師たるもの、そこをどう表現されるべきかというのを考えてみた
のです。

芥川龍之介の言葉に「性格が人の運命をつくる」という名言があります。
これは私も一つの結果を誘発させてしまう最大の原因が性格であろうと思います。
実に理にかなってます。
そこで我々の立場からすると何が言えるのか?
その性格は運命から作られているということです。
その性格及び性質は運命によって最初に決定づけられていると。。。
するとここで誤解が生じます。ならば運命によって性格が決まるなら最初から
そもそも運命が決まっているのと同じことじゃないのかとなります。

いいえ、もう少し具体的に表現すれば運命は自動的である、その運命により作られた
性格は手動的であると。。。
こう捉えた時に人は自動で自分の人生を送っているのではありません。
手動で動かしているわけです。でも与えられているものは自動です。
この自動と手動をうまく説明できてこそまともな占い師と言えると思うのですが(汗)

今年もああだこうだと言いながら頑張っていきたいと思っております。
2015年度も皆様よろしくお願い致します。