人によって何を贅沢と思うかはそれぞれだと思いますが、私自身のこの上なく贅沢な
一日を今日は紹介したいと思います。

実は先日、何年ぶりでしょうか、プロの人に鑑定してもらいに遠方まで行ってきました。
仲の良い同業の方といっしょだったのですが、なんともいえない不思議な気持ちに
なりましてね。
当日まで自分はどういう気持ちで話を聞けばいいんだろうかと、
フラットな気持ちで臨めばいいのかとか、嫌なこと言われたら落ち込むのかなぁとか、
いろいろ思っていたのですが、結果やっぱり一般的な目線での聞き方は
できなかったですね。

変な話、当たってるか当たってないかとかは二の次で、鑑定の仕方というものに
意識が集中しちゃいました。
この言葉はどういう経緯で出てきているのかとか、いわゆるロジックです。
このロジックにおいてはたいへん参考になりました。
これは使えるなと思うものがありました。
但し、鑑定のほうはあまり当たらなかったんです。
これは一般の人だとかなり致命的だと思いますが(笑)

そんなこんなを後でコーヒーを飲みながら語り合って反省会して一日を過ごすなんて
えらい贅沢な話です。
これが許される環境にいる私はとても幸せ者だと帰りの列車に揺られながら
謙虚に受け止めたわけでした(感謝)