先日も久しぶりに上京してきました。
今回は半ば衝動的に行ったもので、メインは会田誠展だったんですけどせっかくなので
いろいろなお店を廻ってきました。
今日はそんな二日間に渡り歩いた飲食店の数々を紹介したいと思います。

20130420-みろんが②.jpg

人生初の六本木(森美術館)に興奮気味でしたが、山手線の事故で大幅に到着が遅れ、
かなり遠回りして疲れたので入った店が「カフェ フランジパニ」。
イケメンのお兄さんがやっている店で六本木ヒルズのすぐ近く。
その日の夜は、友人に誘われ知り合いのやっているお店ということで行った青山の
イタリアン「ラ・コッチネラ」での夕食。
翌日、お昼は神保町へ移動して蕎麦屋「松翁」、その後に入った「ミロンガ・ヌオーバ」の
炭火焙煎コーヒー、帰宅前に裏原宿で寄った「ホホカム」のハンバーガー。
私実はハンバーガーはそれほど好きではないんですが、ここのは美味しかった。

この中で最も印象に残っているのが「ミロンガ・ヌオーバ」の一杯のコーヒーです。
口では表現できないくらい美味しかった。 また店員さんも良くて、知的で控えめでいて
美人な女性店員さん、明らかにその人ねらいで来ているおじさん達、若い人達もいて
ビールもあって・・・最近スタイリッシュなカフェばかりだけどこういう若い人とおじさん達が
混じっても雰囲気を壊さないカフェというのが私の理想ですね。
でもさんざん廻っていちばん印象に残っているのが「一杯の珈琲」というのも不思議な
もんです。