このタイトル直訳すれば、「黒い宿命」「悪の占術」とかになってしまうのだろうか。
ちょっと怖いね・・・
そして私はフォーチュン ノワールを支持しますと言ったらますます誤解を与えかねないですよね(苦笑)

フィルムノワールとかソングノワールとかありますけど、その根底には正義が勝つみたいな
お決まりの構図ではないということです。
それは非常に占いという分野にも当てはまり、いわゆる開運が正義とするならば必ずしも現実は
そうとも言えないというのが私の考えです。
「現実を直視したいなら悪を見極めることであり、開運を望むなら悪を問いただすことである。」
などと、そこそこ本気で思っている私であります(笑)

それともう一つ、占いは立場上、治外法権の場であるべきとも思っています。
それは世の中で正式に認められない分、言いたいことは言わせてくれということです。
どうしても占いというのは理屈に合っていない事柄が出てくる、理に適っていない事柄こそ
占術の胆とも言えるのでルールを作りすぎると危険なんです。

この「ノワール」と「治外法権」、二つのキーワードが私の頭の中にはあって・・・
あっみなさん、私は黒魔術がやりたいわけではないですからね、くれぐれも誤解しないように(笑)
あくまで心と体にやさしい鑑定をしようと心がけているんですが、それにはキレイ事だけでは
済まされないというわけです。
おわかりいただけましたでしょうか(OK)