最近のコラムではシリアスなテーマを基に話を展開していますが、今回も私にとっては
おどろおどろしい話であります。

この前に見たお客さんが、占いの印象が悪いことの理由の一つに過去にある占い師さんに見てもらったところ
”あなたは今後60年間運が悪いから、私の言うことを聞けば幸せになりますよ”って言われたらしい。
”60年間運が悪い”なんて、まったく開いた口が塞がらないとはこういうことを言うのだろう。
これが本当の話だとすれば、これは鑑定でも何でもなくただの脅しである。
おもわず何か売りつけられはしなかった?って聞いてしまいました(苦笑)
これはみなさん意外と知らないことなのですが、干支というのは60個あって60年間すべて違うんです。
そしていろいろな条件が絡んで運命的状況を判断していくわけですが、これが思う以上に繊細な作業です。
なのにそんなペテンに掛けられては・・・

このお客さんも私の鑑定には納得してくれたのでホッとしましたが、占いの印象が悪くなるのは当然でしょう。
先日も20代半ばの好青年が私の鑑定を受けて ”占いの印象が変わりました”と嬉しそうに言ってくれた。
今の私にとって、占いの印象が変わったと言われるのは私への最大の褒め言葉であると思っています(笑)