今年を振り返って別に暗い話をしたいわけではありませんが、たくさんの著名人の方
が亡くなられましたよね。
その中でも私がとりわけショッキングだったのが、レナードコーエンの死です。
知っている方いらっしゃいますかね。
カナダのシンガーソングライターで、詩人でもあり作家でもある人です。

私のコーエンとの出会いは、「I'm Your Man」というアルバムが出た頃にその存在
を知って、なんか暗い歌を唄うおっさんだなぁという最初の印象だったのですが、
聞きこんでいくと、そんな上っ面の大人の音楽ではなく、とても深く艶めかしい音楽
だったのです。
そしてしばらくして出たこのアルバムPRのためのツアーを収めたドキュメンタリー
ビデオが発売されます。
それを見たとき、このレナードコーエンが普通のおっさんではないことを知ります。

実際にもコーエンはとてもおモテになる方だったらしいですが、このビデオで彼が
こう言います。
「世界中の女性たちは皆詩人である。なぜ俺がモテるのか?
 それは俺が詩人だからだ。」
確かこんな事を言っていたはずです。
まだ20歳に届いていなかった当時の私にはいまいち意味がわからなかったのですが、
今思うとやっぱり凄いフレーズです。
82歳で亡くなられましたが、最後までこの人はセクシーでしたね。

今年も残すところあと一日・・・
今年も一年間のお付き合い、皆様ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。