寒暖の差が激しい毎日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
近頃は風足とともに桜も少しずつ散りはじめていますが・・・
私は先日も、花見ではなく婚活パーティーに出席してきました(笑)
あくまでオブザーバとしての参加であり、占いをされるお客さんもいるかもしれない
とのことだったので極めてゆるい立場での参加でした。

そしてそこで見た光景とは・・・!?

30~40代の男女が集まったフレンチレストランを貸し切ってのランチパーティ、
大人な社交場といった雰囲気でしたが全体の印象としては、やはり女性の方が
積極的でした。
そこには女性側の子供を持つか持たないかという、産む側としてシビアな選択
をしなければいけない要因があるからなのかと思ったりもしましたが、、

結婚することが当たり前ではなくなった時代・・・
かといって結婚しなくたって子供を持てばよいという婚外子を誰もが認められる
風潮にはまだまだほど遠い日本国・・・

これからの男女のあり方を占う上での黎明期であることは確かでしょう。
店の窓の外に見える桜の木を眺めながら、のんびりと酒を喰らう男性陣を見ていて思ったのは、
結婚するもしないも女性が獲得(選択)していく時代だと体で感じとった一日でした(苦笑)